abra193003741_TP_V

お稲荷さんって即効性のある神様だっていうじゃん。 

お願い事をするとすぐに叶えてくれるけど、 

お礼をきちんとしないと酷い目にあうって。 

商売繁盛とかを祈願すると、お礼に鳥居建てたりするんだってね。 

だからものすごく大量に鳥居が連なっているとことか 

あるじゃん。綺麗だけどちょっと怖いようなの。
 
あれってお礼なんだって。 

もう15年くらい前になるんだけど、飲んで友達に 

送ってもらった時に(友達は飲んでなかった)、 

家の前で財布落としたんだよね、たぶん。 
 
翌朝気づいて探したけどない。 

慌ててカード止めたりして諦めたんだけど、 

翌日かな。近所の人が持ってきてくれたんだ。 

犬がくわえて来たって(夜に逃げ出したかなんかしたらしい。 

財布が皮製だったので持ってっちゃったんだろう)。
 
中身見たら免許証入ってて、持ち主がわかったって。 

凄く感謝して、その人にお礼したんだ。

その日の夜に猛烈な腹の痛みで夜間救急へ。 

盲腸で切った。一週間ほどして退院。 

その後は何もなかったんだけど、10年くらいしてから 

母親が、「あのときの盲腸はお稲荷さんが怒ったからだと思うのよ」と言い出した
。 
母ちゃん何言ってんの。とびっくりしてたら 

「あんたが財布落としたときに、お母さん家で奉っている 

お稲荷さんに『財布が見つかりますように』ってお願いしたのよ。
 
そしたら翌日に見つかったじゃない。

お礼はちゃんと神社に いってしなきゃだなと思ったけど、

家に奉っているお稲荷さんに 簡単にして済ませちゃったのよね。

そしたらその夜にあんた 盲腸になっちゃったじゃない。

あん時はお母さん焦ったわー。 

あんた入院してからすぐにお礼したけどね」

・・・母ちゃん。有難いけど、有難いんだけどさ。 

なんというか自分の知らないうちにお願い事されて、

知らないうちに 罰(?)が当たっていたって・・・。 

しかも頼んだ母ちゃんじゃなくて直にこっちに来るとか。 お稲荷さんすげえな。 

それ以来お稲荷さんには真面目に拝むことにしている。 

でも安易にお願い事はしないようにもしている。